交通事故が起こったら

もしも交通事故が起こったら… どのように対応するのか、どのように連絡し交渉していくのか。 示談の注意点や保険会社とのやりとりなど。 まずはやるべきことから始めていきましょう。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フロントガラスの破損 

よく高速道路などで小石が跳ねてフロントガラスにひびが入ってしまったなんてことありませんか?

まああった人と無い人がいらっしゃるでしょうが、私は一度ありました。

さてこのフロントガラスの破損ですが、どのくらいで直るものなのでしょうか。

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ




普通の自家用車でしたらガラス代金で5~10万円。
修理代金全部で10~15万円くらいでしょうか。

車両保険に加入していれば保険で支払ってもらえるので自己負担せずにすみます。
車両保険は一般車両保険でも車対車限定保険でも対応できます。
ただし免責金がゼロの場合に限ります。

車両保険に免責5万円とかついている場合は微妙ですね・・・
修理代がいくらかによって考えるべきでしょう。

無事故等級には影響はありませんが事故歴は一つつきますので同じ保険期間内に次の車両事故があると免責は10万円になりますので10万円までは保険から支払ってもらえなくなります。

そのあたりを踏まえて保険の使用を考えるべきだと思います。

自家用車のフロントガラスの場合はひびが入る前でしたら何か薬剤を注入して日々が広がらないようにする手立てもあるようですね。修理の専門ではありませんが知人の鈑金屋さんに聞いたことがあります。
それなら1~2万円で補修できるので安くて便利ですがかならずひびが入らないと断言はできないそうです。
そのあたりの選択は慎重に行ってください。


フロントガラスの損害で高額になってしまうのは観光バスなど大きなガラスの場合です。
トラックなどでもかなり大きいですが、キレイな観光バスだとフロントガラスもかなりの大きさ。当然お値段もお高くなります。
数10万円から100万円なんて事もあります。

バスの場合は特に安全面が強調されるので補修ではいかがなものかと言うことで取り替えになるケースが殆どです。

さて、フロントガラスだけの損害なら等級ダウンはしませんが、いろいろぶつけてしまうとそうはいきませんので充分に注意していただき運行して下さいませ。

関連記事

| 事例 実例 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


